はてな


wikiなんかでもそうですけど、テキストからページ生成してくれるシステム
は楽でいいですね。wikiとか。
webで公開したいなにかがあっても、ページを作るのにまずHTMLかいてCSS
スタイル作って…って考え始めると面倒になってきて、結局公開自体やめてしまう
、というのが今までのパターンだったので。


そういう人間のためにフリーで使えるページのデザインを公開してくれている
サイト( osdn http://www.oswd.org/とか。) もあって、以前はここでデザイン
を探してそれでサイト作ったりもしましたが、ローカルで作成してFTPでアップして…
の作業自体がなくなるわけではありませんでした。


そういうわけで、しばらくははてなの機能で遊んでみたいと思っています。
で、とりあえず方針が決まるまで身内以外には見れないよう設定したわけなんですが、
rss 配信させるURLでアクセスすると見れてしまうのがなんとも。
これも止めれるようにならないかなぁ。


(2004.06.26追記)
今見たら修正されてたようで、現象は確認できませんでした。