隠密スキル

盗賊@水棲の民で始めたけれど、隠密が全然上がらない。
何すりゃあがるんだコンチクショーと思ってソースを見てみました。

20ターンに一回呼ばれる関数中で条件を発見しました。

重量で負荷が掛かっている、もしくは狂戦士状態では上がらない。
影のランタンを使用している際も上がらない。
d( 装備の重量 ) < 100 の場合、18分の1の確率で上がる。

となっていました。鎧スキルが

d(1000) > 装備の重量 の場合、6分の1の確率で上がる。

上に、攻撃を受けるたびにかなりの確率であがるのと比べると雲泥の差です。

また、エルフ製の鎧を着ていても重量のチェックのせいで隠密スキルを上げるのは絶望的です。


というわけで、効率よく隠密を上げるには、「裸かローブを装備した状態*1で、休憩をとること。」しかなさそうです。


※追記※ 獣の皮の重量が100丁度なので、獣の皮でもOKでした。


スキル経験値が残っている状態で意識してこれを行うことで超高隠密キャラを作れる
かも知れません。早速後でやってみたいと思います。

*1:重量100以下なのはローブしかないため。レザーアーマーですら150ある