なんとかβ版を納入完了。
説明会も上手くこなせたようだし一安心できました。
特に先週からは会社に缶詰になっていて、家に帰ってくるのは10日ぶりくらい。
よく言われるデスマーチというほどでもないけれど、やっぱりしんどいものはしんどい。
最後の方はIMEをオンにしたままコーディングしていてもしばらく気付かない(タイプしながら画面を見ているにも関わらず!)ことがあったほどの状態でしたが、これでゆっくり眠れそうです。


振り返ってみると作業している時間と同じくらい、他のところの作業の完了待ちの時間があったのが反省材料。
コードを書いている人の他の人の作業待ちになるのはある程度仕方ないとしても、
リソース待ちで時間を食うことが結構あったのはプロジェクト序盤から中盤にかけての
スケジューリングに何かしら問題があったのだろうと。


とにかく、次の1月半ばに向けての調整は十分出来ている(と思っているだけ)ので、
今年の年末は少しは余裕がありそうです。
なんにせよ(正確にはまだですが)終わってよかった。