便利スキル、タレントについて


GearHead に登場するスキルは40に及び、目移りするほどです。
ここでは戦闘スキル以外で、重要な、または効果のわかりにくいスキルについて説明します。

  • スキル編

サバイバル
 モンスターの死体から食料やその他の物資を取り出すためのスキルです。
 お腹がすいていても死にはしませんが、ステータスはどんどん下がっていきます。
 速度が8を割ってしまったあたりから、ほとんど行動できなくなっているのが
 目に見えて分かるようになるはずです。
 深いダンジョンに潜ろうとするプレイヤには必須のスキルといえます。
 ただし、得られる食料の効果はさまざまで、例えばネズミの肉などは食べると
 気分が悪くなってしまいます。どのモンスタが何の食料になるのか、そもそも食料
 になるのかを知っておくのも重要となります。

医療
 火傷や毒などのステータス異常を回復するスキルです。
 HPが少なめな GearHead において、毒や火傷などはあっさり死ぬ原因となります。
 近くに病院があればよいですが、無い場合には自分で治療する必要があります。
 使用するには Field Surgery Kit など、医療スキル用のアイテムが必要です。

急所狙い
 クリティカルを起こしやすくするスキルです。
 メック戦闘でも個人戦闘でも有効なため、非常に費用対効果が高いスキルです。

話術、性的魅力
 NPCの好かれるためのスキルです。
 好感度が高いと重要な情報をもらいやすくなったり、
 お金が無いときにただでサービスを受けれることがあったりといいこと尽くめです。

応急手当
 HPを回復するスキルです。
 回復用のアイテムもありますが、非常に高価なので序盤にはとても重要です。
 使用には First Aid Kit などの応急手当用アイテムが必要です。

調査、科学、神秘学
 さまざまな調査に必要となるスキルです。
 これらを使用することによってのみ得られる情報やアイテムなどが存在していたりと、
 実はクエストを進行させるための重要なファクターであったりします。
 世界に散らばる謎の数々も、これらがないと解決できないことが多いです。

リーダーシップ
 NPCを統率するスキルです。
 仲間にできるNPCなどの数はこのスキルで決まります。

セキュリティ
 鍵あけ、ハッキング等に使用します。
 調査などと同様の重要性がありますが、扉に関しては殴って壊してしまっても構わないかもしれません。

  • タレント編

賢者
 覚えられるスキルの数を増やすスキルです。
 万能型のキャラクタを作るには必須といえます。

Tech Vulture
 Salvage の際、破壊されたメックから部品を奪えるようになります。
 習得にはメック修理スキルが必要です。
 マニュアルには誤訳してメック操縦スキルと書いてあるので注意してください。m(_ _)m


また随分長くなってしまいました。しかも読みにくいし…orz
明日にはちょっとだけメック戦闘Tipsを書くことにします。
初心者ガイドはそこで終了かな。