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メックの移動速度の決定方法は特にわかりにくいと思います。
Wing のあるなし、〜Jets や Overchargers の効果等々。
今回は移動モード別に軽く解説しようと思います。
歩行モード
基本のモードです。速度は主に重量によって決定されます。
また、最低限必要な数の足が装備されていないと速度が激減します。*1
装備した足の半数が壊れた時点、または gyroscope が壊れた時点で移動できなくなります。
Zoanoid 型のメックはこのモードでの速度にボーナスがあります。
さらに、Zoanoid 型のメックは腕の数も足の数として計算に入れます。*2
運転モード
車輪やホバーでの移動モードです。速度は主に重量によって決定されます。
最低限必要な数の車輪やホバーが無いと速度が激減します。*3
車輪がなくなった時点で移動できなくなります。
Groundcar 型のメックはこのモードでの移動にボーナスがあります。
滑空モード
推進力によって速度が決定されます。
推進力が重量に満たなくなった時点で移動できなくなります。
また gyroscope が壊れると速度が半分になってしまいます。
飛行モード
推進力と重量によって速度が決定されます。
重量に推進力が満たない場合、飛行できません。
また、壊れていない Wing の数がメックのサイズより少なくなると速度は半減します。
さらに、gyroscope が無いと飛行モードになることはできません。壊れた場合は着地します。
AeroFighter 型のメックは、Wing の数が十分なら速度が二倍になります。
HoverFighter 型、Gerwalk 型のメックはこのモードでの速度にボーナスがつきます。
Ornithoid 型のメックもボーナスがあります。
これらのボーナスの計算方法は微妙に違いますが、基本的には AeroFighter 型が一番速くなります。
推進力はメックに装備された 〜Jets や Overchargers によって決まります。
たくさん積めば積むほど効果は累積されますが、重量も増すことをお忘れなく。
- Hover Jets 滑空モードで効果大。飛行にもほんの少し関与。
- Flight Jets 飛行モードで効果絶大。滑空には使用されない。
- Arc Thrusters 滑空にも飛行に効果大。
- Overchargers 推進力への効果は低い。( 他の三つの10分の1程度 )
一見つける意味の無い Overchargers ですが、これをつけている際は最大速度(歩行時は走り)
での移動時の速度にボーナスがつきます。もちろん効果は累積します。
段々スポイラじみてきました。やり過ぎないようにしよう…