メックの移動速度の決定方法は特にわかりにくいと思います。
Wing のあるなし、〜Jets や Overchargers の効果等々。
今回は移動モード別に軽く解説しようと思います。

歩行モード
 基本のモードです。速度は主に重量によって決定されます。
 また、最低限必要な数の足が装備されていないと速度が激減します。*1
 装備した足の半数が壊れた時点、または gyroscope が壊れた時点で移動できなくなります。


 Zoanoid 型のメックはこのモードでの速度にボーナスがあります。
 さらに、Zoanoid 型のメックは腕の数も足の数として計算に入れます。*2

運転モード
 車輪やホバーでの移動モードです。速度は主に重量によって決定されます。
 最低限必要な数の車輪やホバーが無いと速度が激減します。*3
 車輪がなくなった時点で移動できなくなります。


 Groundcar 型のメックはこのモードでの移動にボーナスがあります。

滑空モード
 推進力によって速度が決定されます。
 推進力が重量に満たなくなった時点で移動できなくなります。
 また gyroscope が壊れると速度が半分になってしまいます。

飛行モード
 推進力と重量によって速度が決定されます。
 重量に推進力が満たない場合、飛行できません。
 また、壊れていない Wing の数がメックのサイズより少なくなると速度は半減します。
 さらに、gyroscope が無いと飛行モードになることはできません。壊れた場合は着地します。


 AeroFighter 型のメックは、Wing の数が十分なら速度が二倍になります。
 HoverFighter 型、Gerwalk 型のメックはこのモードでの速度にボーナスがつきます。
 Ornithoid 型のメックもボーナスがあります。
 これらのボーナスの計算方法は微妙に違いますが、基本的には AeroFighter 型が一番速くなります。


推進力はメックに装備された 〜Jets や Overchargers によって決まります。
たくさん積めば積むほど効果は累積されますが、重量も増すことをお忘れなく。

  • Hover Jets 滑空モードで効果大。飛行にもほんの少し関与。
  • Flight Jets 飛行モードで効果絶大。滑空には使用されない。
  • Arc Thrusters 滑空にも飛行に効果大。
  • Overchargers 推進力への効果は低い。( 他の三つの10分の1程度 )


一見つける意味の無い Overchargers ですが、これをつけている際は最大速度(歩行時は走り)
での移動時の速度にボーナスがつきます。もちろん効果は累積します。





段々スポイラじみてきました。やり過ぎないようにしよう…

*1:これはメックのサイズによります

*2:四つんばいになって移動するため

*3:これもメックのサイズで決まります